逆転合格アシスタント@ヤーク

活字を見るとアレルギー反応が出る文転した国語が苦手な関関同立志望必見!高校3年生の9月に文転して国語の偏差値47だった僕がたった半年で関西大学の国語で7割を出した現代文マスターの脳内完全再現メソッドを伝授!僕とともに苦手な国語で8割を叩き出し、志望校合格を掴みませんか?

朱子学と陽明学って結局なんやったん?!実は○○を抑えれば一目瞭然だった!

こんにちは、ヤークです!

あなたもこのような

悩みがありませんか?

 

 

 

朱子学陽明学

違いがわからない…」

「結局あれって

なんやったん?」

 

でも、この記事を読めば

「つまりそれってね、

~~なんだよ。」

 

と説明できます!

さっそくいきましょう!

 

 

今回この記事で

一番伝えたいことは

朱子学はお兄ちゃんで弟が陽明学

ということです。

 

「何言ってんの?」

 

まだ待ってください!

 

具体的に2つの

違いを説明するので

ぜひ最後まで

ご覧になってください!

 

 

 

違い①理論と実践

 

朱子学科挙の公認学問

になるぐらいでしたが、

 

科挙に合格すれば、

将来安泰ということもあり

受験のために朱子学を学ぶ

風潮がありました。

 

f:id:ethi_AK:20231021231246j:image

(GLOBIS知見録参照)

 

 

しかし、

陽明学では

心のままに、自分の責任で行動すること

という教えになっています。

 

 

つまり、実践こそが

本当の学びということです。

 

保守的で理論を重んじる”兄”と

とにかくハチャメチャに

行動しまくる”弟”と覚えるといいです!

 

(もちろんすべての兄弟が

こうとは限りませんし、

弟が正しいと

言いたいわけではありません!

 

こう考えると

ユニークで覚えやすい

だけなのでご了承ください!)

 

違い② 権威と革命

 

主に朱子学は時の権力者に好まれ、

陽明学は革命児に好まれました!

 

例えば

朱子学に影響を受けた人だと

徳川幕府第5代将軍

徳川綱吉さんであるとか、

 

f:id:ethi_AK:20231021231441j:image

(wikipedia徳川綱吉参照)

 

陽明学だと

松下村塾で有名な

吉田松陰さんがいます。

f:id:ethi_AK:20231021231532j:image

(ウェブマガジンプロメテウス参照)

 

大老井伊直弼さんが

安静の大獄で処刑するほど

革命的で重要人物でした!

 

 

以上で紹介を終わります!

 

 

 

この記事を

読んだあなたは

 

朱子学陽明学

なにそれおいしいの?

と思う人ではなく、

 

朱子学は~で、陽明学は~だな。

簡単だな。

となれると信じています!

 

 

最後にこれだけ!

 

朱子学は兄、

陽明学は弟。

 

最後まで読んでくれて

ありがとう!またね!